日本一周 茨城県

【日本一周No.12】童心に戻る、日帰り宇宙旅行! <茨城県①>

2021年7月13日

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

突然ですが、今回から何か変わった点にお気づきでしょうか。
以前よりやりたいと思っていた記事のサムネを作ってみました。
とはいうものの、全然ピンと来るデザインが思いつかないし、画質もこれでいいのか分からない…笑
今後色々模索していきたいと思いますので、暖かく見守ってください!!

さて、今回の記事から、茨城県で訪れた場所をご紹介していきます✏️
まずは初日の様子から!

早速いってみましょう!!

◯ 紫陽花だらけのお寺

初めに訪れたのは、『雨引観音(雨引山楽法寺)』。

到着してみると、結構な混雑具合。
駐車場はかなりの台数が設けられているので、余裕で停めることができました。
ただし、平日の状況なので、梅雨時期の休日は満車ということも普通にありそう…。

私は一番上の駐車場からひとつ下に駐車したので、まずは中々急なこちらの階段を登りました。
あまり写っていないですが、この時点で両脇に紫陽花がたくさん咲いています。
というか、駐車場までの上り道にもかなりの数の紫陽花が植えられていました。

ここに来るのは初めてなので、ひととおり境内を散策します。
お土産屋さんなども隣接し、綺麗なトイレも整備されていてびっくりしました。
なぜかお土産屋の前に孔雀歩いてるし笑

本堂や塔をはじめとして、数多くの立派な建物があり、紫陽花も至るところに咲いています。

途中には、周囲を見渡せるビューポイントもあります。
(iPhoneでしか撮ってなかったけど😑)

最終的に一番いいなと思ったのは、冒頭の階段を登りきった目の前に立つ赤い門。
その門の前にも多くの紫陽花が咲いていて、非常に綺麗でした✨

ちなみにインターネットやSNSで調べた際によく出てくるのは、境内の池に剪定した紫陽花の花を目一杯浮かべた写真です。
ただ、今回は時期が早かったからか、その光景は見ることは出来ませんでした。

しかし、最後に赤門のすぐそばにアヒルやカモが沢山いる区画を発見🔍
なんかいい感じの場所で行進していたので連写しておきました笑

梅雨らしい満開の紫陽花を撮れて満足!!

◯ 北海道にしかないと思ってた。

突然ですが、北海道でよく見かける「セイコーマート」が関東にもあるってご存知でしたか?
今まで北海道にしかないと思っていたのですが、茨城県に入ってからいくつもセイコーマートを見かけてびっくりしました。
調べてみると、関東でも埼玉県の東・茨城県の西側を合わせた一体に結構な数の店舗がありました。

なんでこれをわざわざ話題にしたかというと、セイコーマートが好きだから😍
安くて美味しい食べ物がいっぱいあるので、北海道旅行の際は必ず立ち寄りませんか?
共感していただける方がいたら嬉しいです笑

ということでこの日は久しぶりにセイコーマートでお昼ご飯を買いました!
残念ながらホットスナックを売っている店舗ではなかったので、それは北海道行った時にいっぱい食べます🤤

◯ 日帰り宇宙旅行⁉︎

さて続いて向かうは、『筑波宇宙センター』!

事前に調べたところ、コロナの影響で見学は予約制ということ。
当日の予約でしたが、問題なく取ることができました。

見学は30分制となっており、予約した時刻から30分を超えての見学はできないようです。
ただし、その制度を適用しているのは、人工衛星などが展示してある「スペースドーム」(下記写真)のみなので、他の施設は特に時間制限なく見学が可能です。

到着後、私の見学回までは少し時間があったので、見学受付などがある「広報・情報棟」という別の建物で展示されている資料を見て回りました🚶‍♂️

なんとここには、宇宙兄弟に出てくる視聴覚室がありました!
本当にそのまま😍

その他、一般の人が立ち入りすることは出来ないところですが、作中に出てくる場所が数多くあるようで、一室全てが宇宙兄弟関連の展示をしている部屋がありました笑
これやってみたかったけど、ここには行けないみたい↓

廊下にはこんな写真も!
アルマゲドン、スターウォーズ、アイアンマンをモチーフにした宇宙飛行士のポスター✨

これ六太もジョーカーズのポスターで、ジャック・スパロウぽくなってましたよね笑

さて、一人でテンションが上がったところで、いよいよスペースドームの見学時間がやってきました!
早速建物に入ってみると、なんとこの回の見学者は私一人だけ。
こんな大きな施設を独り占めしてしまって良いのでしょうか笑

中には数々の資料映像や歴代の人工衛星など、ワクワクが止まらない展示が沢山✨

30分もあっという間。
一人だからじっくりみて回れたけど、混んでたら少し短いかも…。
おかげさまで、一人ゆっくり童心に戻れました👦

スペースドーム見学の後は、売店へ💨
気分が高まっていたので、ついつい色んなものを買ってしまいました笑

宇宙食も売ってたので、結構高かったのですが、興味本位で買っちゃいました。
缶詰のパンは非常食として車の中で出番を待っていますが、バニラアイスの方はすでに実食済み🍴
開封してみると思ったよりちっちゃい。

食べた感じはサックサクで、それが口の中で溶けると確かにバニラアイスの味。
ただ冷たいわけではないので、なんか不思議な感じがしました笑
お土産として面白いと思うので、ぜひ行った際は買ってみてはいかがでしょうか!

そして最後にロケットが展示されている場所へ!!
この場所はまたまた宇宙兄弟でも出てくるところ🔍

本当にそのまんま!
大きくて迫力のあるロケットが展示されていました✨

JAXAのロゴがかっこいい😍

以上で今回の見学は終わり👏
子供から大人まで、誰でも楽しめる施設だと思うので、すごくおすすめのスポットです!

◯ おわりに

茨城初日は全くジャンルの違う2つのスポットを巡りました🚐
これまでは、どちらかというと自然の風景ばかりでしたが、宇宙センターはそれとはまた違ったワクワク感を味わうことができました!!

とはいうものの、また次から自然系に戻ります笑
お楽しみに😁

それでは本日はこの辺で!!

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

-日本一周, 茨城県