日本一周 福島県

【日本一周No.19】霧の中を駆け抜ける!? 絶景只見線を狙う!! <福島県⑤>

2021年8月2日

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

これまで計4回に渡って福島県の旅の様子をご紹介してきましたが、今回の記事で締めくくり!
最後にご紹介する場所は、たったひとつ☝️
朝の限られた条件下でしか見ることができない、まさに絶景✨

それでは早速いってみましょう!!

◯ 早起き必須、『只見線』絶景ビューポイント

今回ご紹介するのは、福島県西部、新潟県にもほど近い『第一只見川橋梁ビューポイント』です!

そんな絶景を写真に収めたい!ということで行ってきました💨

まず前提として、この橋梁がかかるのは「会津西方駅」と「会津桧原駅」の区間です。
上下線とも一日に運行している本数は、かなり少なめです。
加えて今回は、朝の霧が出ている時間帯ということで、狙う電車はより限られてきます。
結果的に私が狙いを定めたのは、06:04 会津西方駅発 〜 06:08 会津桧原駅着の上り線始発。
通過時刻は、大体06:08ごろ。

早朝の撮影ともなると、できるだけ近い場所で車中泊したいですよね。
そう思った方、安心してください。
ビュースポットまで徒歩約10分の場所に「道の駅尾瀬街道みしま宿」があります。
というよりも、ビュースポットに行く場合は、必然的にこちらの道の駅の駐車場を利用することになります。
実際、道の駅の各所に看板が立てられています。

看板の左下を見ていただくと分かるように、冬でもカメラマンの数が半端ない笑
そりゃあ、これだけアクセスしやすくて、この絶景であれば皆さん集まりますよね。

てなわけで、この日はこちらの道の駅で車中泊させていただくことに。
山の中ということで、不気味な何かの鳴き声以外は至って静か笑
快適に過ごすことができます。
ただし、一点だけ注意点があります。
それは、トイレにたかる虫の量😱

動画の一部を切り取ったので分かりにくいですが、これだけ多くの虫をいっぺんに見るのは子供の時以来な気がします笑
虫が苦手な人にとっては、絶望的な状況です。
当の私も虫が苦手。鳥肌立ちまくりながら何とかドアを明けるも中にもたくさん入り込んでいる。
そりゃあ、用を足さないわけにもいかないので、必死の思いで済ませ、もう夜にトイレに行かなくていいようにすぐ寝ました笑
(ちなみに朝もそれなりに残ってます😑)

そんな夜が明け、時刻は早朝5時。
前日は夜に着いたため、ロケハンができていないので、早めに準備をしてビュースポットまで歩きます🚶‍♂️
道は至って分かりやすく、案内板が各所に立てられています。

ビュースポットまでの道のりはこのような感じ↓

距離こそ長くはありませんが、結構急な階段です。
朝5時に起きてこの階段は中々しんどい😅

ビュースポットは、A~Dまでの計4箇所。
先ほど載せた写真が分かりやすいので改めて↓

「A」は一番近い、というかほぼ道の駅笑
ただ、ビュースポットとは言えないかな。
「B」は橋梁と一番近いところに位置しているので、なるべく近くで撮りたいという方におすすめ。
「C」まで行くと、見るにも写真を撮るにも十分な開け具合。かなり綺麗です!
ただ、もう少し頑張れば、一番見晴らしのいい「D」のポイント✨
もし訪れるのであれば、ぜひ一番上まで登ってみてください!

ただこれは、橋梁まで見渡せた場合の話。
こんな状況の可能性も↓

私が最初に到着した時は、このようにかなりの霧がかかっていました。
霧は出て欲しいけど、ここまで出ないでよぉ〜😭
今日は上手く撮れないかな〜と落ち込みつつも、電車が通過するまではまだ時間があるので、同じポイントでカメラを構えていたおじさんと話しながら待ちます。

このおじさんも昨晩から車中泊。
只見線をはじめ、季節問わずあちこちで電車の風景を撮っているとのこと。
何枚か過去に撮影された写真を見せていただきましたが、豪雪地帯でいつ通過するかも分からない除雪列車を何時間も待って撮った写真など、忍耐力の塊みたいな人でした😅笑

そんなこんなで時間が過ぎるにつれて、段々と視界も晴れていきます。

おお!いい感じで見えてきました!

それも束の間、電車通過10分前にして再び濃霧があたりを覆い始めます😱
写真では少し橋梁が見えますが、実際は全く見えないほどにまで霧が広がってしまいました。

もうダメかと諦めかけところ、電車通過直前にして、まさにこれでしょ!というような光景に✨
電車の警笛が遠くに聞こえ、トンネルに入ったことが音でわかります。
カメラを連写モードにし、そのタイミングを逃すまいと準備万端。

来たぁ!!
ついに先頭車両が頭を出しました🚃

通過する間シャッター押しっぱなし。
その中のベストショットがこちら📸

適度に霧が残り、橋梁と電車が川の水面に反射し、何とも幻想的で美しい風景🤤
理想的な好条件に恵まれました✨

一緒に撮っていたおじさんからも、これまでの中でもかなり良いというお墨付き!
朝6時にして、この日の満足度は200%くらいでした笑

この撮影以降、すっかり霧も晴れ始め、太陽も昇り、それはまた美しい。

福島の締めくくりにふさわしい、とんでもない絶景でした!!

◯ おわりに

さて、福島県シリーズいかがだったでしょうか⁉︎
福島の大自然が生み出す絶景、初めて訪れた被災地、湖畔で優雅に休憩など、非常に濃く充実した10日間を過ごせました✨
また違う季節に訪れてみたいなぁ🤔

そして次回からは、福島から西に進み、新潟県に入ります💨
新潟県に入ったあたりから、これが夏の車中泊かと思い知らされます笑
その一方、さすがの新潟県、各地に絶景が😍
お楽しみに!!

それでは本日はこの辺で!!

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

-日本一周, 福島県