福島県

絶景の宝庫⁉︎ 裏磐梯を制す! 【日本一周No.16/福島県②】

2021年7月21日

スポンサーリンク

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

梅雨明け以降、真夏日が続いてますが、みなさんそろそろ身体も慣れてきた頃でしょうか。
この時期の車中泊は、夜になっても車内に熱がこもり、扇風機と冷風機を駆使して気をつけながら過ごしています😓

さて本日の記事は、今思えば車中泊も快適だった1ヶ月ほど前のこと。
福島県の裏磐梯エリアを巡った日の様子をご紹介します✏️

それではいってみましょう!!

大自然が生み出す神秘の湖沼群

まず初めに訪れたのは、裏磐梯エリアの中でも特に有名な『五色沼湖沼群』です。

この探勝路は、「裏磐梯物産館」と「裏磐梯ビジターセンター」の間に整備された約4kmの道のことを言います。
どちらの入口を起点にしても問題ありませんが、周遊するわけではなく、あくまで一本道になります。
そのため、私のように自家用車やレンタカーで訪れ、「同じ道を4km引き返すのはめんどくさい!」と思った方は、復路は公共バスを利用して起点の駐車場に戻ることをおすすめします🚌
両施設の近くにバス停があるので、事前に時間を調べておくと効率よく回れると思います!
ちなみに料金は片道250円と迷う隙がないくらい安くてありがたい笑

今回私が利用した入口は「裏磐梯物産館」側。
実は逆側のビジターセンターからは、大学生の頃に一度歩いたことがあったので、逆を行ってみるスタイル!
駐車場に車を停め、早速入口へ行きますが、物騒な看板が。

この看板、道中にも数多く立てられており、なんとも恐怖を煽ってきます。
熊鈴も持ってなければ、話し相手もいない…。
ということで、音楽を流しながら恐る恐る足を踏み入れました😖
(他に通行人がいらっしゃるときは音を消しています)

歩き始めて間もなく、一つ目の池が出てきました。
出だしから本当に綺麗で、この後の期待が高まります✨

探勝路には、大きくて綺麗なシダ植物が多く生息しています。
ということで、シダ好きの彼女に写真を送る笑

そして2つ目のビュースポットは「青沼」と呼ばれる池。
その名の通り、胡沼群の中で一番色が濃く出ている気がします。
神秘的な風景✨

続く3つ目は、「るり沼」と呼ばれる池。
後ろに見える磐梯山、木々が反射する水面、「静かな湖畔」の理想のような景色です✨
探勝路の中でも、私はここの風景が一番好き!!

お次は胡沼群の中で2番目に大きいとされる「弁天沼」。
水面が広く、光があたりやすいためか、明るく透明感のある色をしています✨

その後も大小様々な種類の池を見ながら、いよいよ最後!
胡沼群で一番大きな「毘沙門沼」で締めくくります🏃‍♂️
こちらも磐梯山を背景に迫力ある景色です✨

ちなみにこの「毘沙門沼」では、手漕ぎのボートがレンタルでき、探勝路から見るのとはまた違った美しさを楽しむ事ができる!
と、思います笑
今回は一人なので乗っていません😭

そんなこんなで、出発して約90分、ビジターセンターに到着。
熊に遭遇することもなく、無事絶景を楽しむ事ができました!

駐車場への帰路については、冒頭で話した通り、公共バスを利用しました。
バス停はこんな感じ↓

次のバスまで少し時間があったので、ビジターセンターの展示などを見ながら待ち。
バスが来て乗車すると、10分もかからず元の入口まで戻る事ができました!

今回ご紹介した『五色沼湖沼群」は、距離こそそれなりに長いですが、アップダウンも少なく非常に歩きやすいので、すごくおすすめです。
ただ、最近はやはり熊の目撃情報が多いらしいので、最低限の対策をして、安全に楽しんでください!

私も今後のために、このあと「道の駅裏磐梯」で好みのデザインの熊鈴があったので購入しました笑
私も初めて知ったのですが、『yamasanka』というブランドで、ピンズやカラビナなど可愛いデザインのものがたくさんありました!
ちなみにもう一つ写っているのは、大好物の卵かけご飯用の卵とタレ🥚
美味しかった🤤

話は逸れましたが、一つ目のスポットのご紹介は以上!

裏磐梯を拝む、最高のビュースポット

続いてご紹介するのは『中瀬沼』です!
この場所は裏磐梯の中でも特に有名なビューポイントだそうです✨

今回も遭遇する事なく、無事到着!
圧倒的な存在感を醸し出す磐梯山と手前に広がる中瀬沼、奥行きがあってスケールの大きさがよくわかります。
というか、やっぱり磐梯山てすごく美しい形していますよね、心惹かれます🤔

この場所も本当に綺麗なのですが、事前に調べて見た写真はもう少し高いアングルで撮影されたものがありました。
今回その場所は見つけられなかったので、もしご存知の方がいれば教えてください!
ドローンとかなのかなぁ?

裏磐梯最大の湖『桧原湖』

最後にご紹介するのは、裏磐梯エリア最大の湖である『桧原湖』です!

という事で、約1時間かけて一周するも、あまり写真を撮っていませんでした笑
ただ、見晴らしが良く、この日車中泊した「道の駅裏磐梯」から近いビュースポットがあったので、夕暮れ時と深夜にも景色を見に行きました💨

夕暮れ時の写真はこちら↓
磐梯山の斜面が夕焼けに照らされ、風が穏やかだったので湖面に反射し、幻想的な景色で気持ちが落ち着きます✨

そして夜は、磐梯山と満点の星空!!
とご紹介したいところですが、あいにくの満月で星はそんなに見えませんでした笑
ロケーションは抜群だと思うので、また機会があったら星空も撮影してみたいです🏃‍♂️

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊
今回は、私が訪れた裏磐梯の絶景スポットをご紹介しましたが、このエリアは本当に自然豊かでまだまだ美しい場所が多々あると思います。
記事のタイトルで「裏磐梯を制す!」と書いているもののまだまだ制していない笑
それぞれの季節で見どころも異なるので、何回でも訪れたい!そう感じた場所でした😍

まだまだ福島記事続きます✏️
お楽しみに!!

それでは本日はこの辺で!!

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。