新潟県

行き当たりばったりの1日! 新潟県上陸!! 【日本一周No.20/新潟県①】

2021年8月4日

スポンサーリンク

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

今回の記事から新潟県の旅の様子をご紹介していきます。
新潟県は、南北に大変長く、見どころがあちこちに点在していたので、移動が大変😂

初日は、福島県西会津から新潟県阿賀野方面に向かいます💨
この日は特に行く場所を決めていなかったので、途中で調べながら気になったところを巡る🏃‍♂️
そんな1日の様子です!

それではいってみましょう!!

偶然出会った日本一の巨木

まず初めにご紹介するのは、新潟県阿賀町に位置する『平等寺薬師堂』の境内にある『将軍杉』です。
この木は、杉の巨木としては日本一の大きさを誇り、なんと樹高40m・幹周り19.31mもあるそうです🤔

この道の駅から徒歩で行けるとのことだったので、案内に従って歩いていきます🚶‍♀️
ほんの少しだけ、急な坂道を登り、住宅街の路地を抜けていくと、まずは『平等寺』の本殿が見えてきました。

茅葺屋根がものすごく綺麗で、背景の森と青空が合わさって、夏を感じます☀️
というか真夏😱
本州はまだ梅雨真っ盛りの時期でしたが、日本海側の新潟県はすでに真夏の陽気。
夏は大好きですが、何せ今回の旅は車中泊ですから、複雑な気持ち笑

さて、本殿を後にし、右手に進むと目的の巨木が現れました🙄

いやぁ、写真じゃ中々伝わらないのですが、とんでもないデカさです。
周りの杉の木も結構な高さがあるので、高さに関しては分かりにくいですが、何と言っても幹の太さが半端ない!
いい例えが思いつかないですが、私の相棒キャラバンを一周するより太いです。

樹齢1400年、凄まじい生命力。
この木と話してみたい🤔

この場所は結構奥地でひっそりとしており、知らなければ見落としてしまいそうな場所にあります。
ご興味がある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに『平等寺』脇にも数台駐車場が設けられています(※道は狭いです)。

新潟県酪農発祥の地

続いて向かうは、阿賀野市にある『神田酪農』です🐄

開店早々にお邪魔し、ソフトクリームを注文!
さすが牧場直営だけあって、むちゃくちゃ濃厚で美味しい🤤
写真載せようと思ったら、日陰で撮った微妙な写真しかなかった笑↓

牛舎も見学ができるとのことなので、お子さん連れにもおすすめ!
今回は、飼育員さんが見当たらなかったので、入るのを諦めました笑

ただ、駐車場横にも牛舎があり、バッチリ写真が撮れました📸

幹線道路から少し外れたところにあるので、訪れる際は看板を見落とさないように!!

野鳥と植物の宝庫『福島潟』

この日最後に訪れたのは、新潟市に位置する『福島潟』です!
新潟の福島潟、ややこしい笑

ということで、「潟とは」で検索🔍
どうやら「潟」には2つの意味があるよう。
一つ目の意味は、「遠浅の海岸で満潮の時は隠れ、潮が引くと現れる場所」。
いわゆる干潟ですね。 干潟であればイメージが付きます。
しかし、今回の『福島潟』は海には面していません。
ということは、もう一つの意味「外海と分離してできた湖や沼」が当てはまります☝️
ようするに、元々は海だったけど、砂などの堆積によって海から分離して残った湖や沼ということらしい。

話は戻りまして、この『福島潟』は220種以上の野鳥、450種以上の植物が生息している自然公園です。
事前に調べてみると、隣接した『ビュー福島潟』という施設から『福島潟』を一望することができるらしい😍
写真を検索してみても、この施設からの景色はすごく綺麗✨

早速行ってみよう💨

休館日orz(←私と同じ世代の人中高生ぐらいの時この記号よく使わなかったですか?笑)
残念ながら私が訪れた月曜日は定休とのこと。

とはいえ、展望台に行けなかっただけだし!
一番の見どころはやっぱり公園の中でしょ!
と自分を励まし、猛暑の中散策路を歩き始めました🚶‍♀️

散策路から見る景色はこんな感じ↓

どんな鳥かは全く分かりませんが、何種類もの違う鳴き声が飛び交っており、人工的な音は一切しないのですごい心地よい😊

この時期ならではの蓮の花も綺麗に咲いていました✨

ただ、やっぱりもう少し高い場所からあたりを見渡したいなーと思いつつ歩いていると、『ビュー福島潟』の高さにはとても及びませんが、展望施設がありました。
建物の写真を撮り忘れてしまいましたが、福島潟東側に位置する「雁晴れ舎」という施設です。
そこから見渡せる景色はこんな感じ↓

この写真は一方向のみですが、360度見渡すことができ、その広さを実感できます。
『ビュー福島潟』の定休日に訪れてしまった😓そんな方は、ぜひこの施設まで足を運んでみてください!

駐車場まで戻ってくると、ふと横目に広がる景色に心惹かれました。
新潟来たなぁと実感!

以上で『福島潟』の紹介おわり!!

おわりに

気の向くままに巡った新潟県初日🚐
いかがだったでしょうか⁉︎

やはり、毎回県を越えるとガラッと風景が変わる気がします。
何より、太平洋側と日本海側の気候の違いがすごいなーと実感しました。

冒頭に話した通り、新潟県は南北にすごく長いので、県内だけでも全然違う景色が広がっていてすごく面白いです✨
この先何回かに分けて、新潟県の絶景をご紹介していきます✏️

それでは本日はこの辺で!!

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。