群馬県

日本屈指の湿原『尾瀬』を歩く 【日本一周No.7/群馬県⑦】

2021年6月29日

スポンサーリンク

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

今回の記事で群馬県の旅もおしまい。
最後は、雄大な自然が広がる『尾瀬』を歩いて締めくくります!

それではいってみましょう!!

尾瀬へのアクセス

群馬県最終日に選んだのは、日本屈指の湿原『尾瀬(おぜ
この尾瀬は、私がアクセスした群馬県をはじめ、福島県、新潟県、栃木県の4県に跨る大変大きな湿原で、登山口・コースも豊富に設けられています。

その中でも、今回のプチハイキングでは、尾瀬登山口としては最もポピュラーな「鳩待峠」から歩くことにしました🚶‍♂️
前提として、この「鳩待峠」まではマイカー規制があるため、自家用車で直接アクセスすることはできません。
そこで、まずは戸倉の「尾瀬第一駐車場」に車を駐車し、そこから乗合タクシーに乗車して「鳩待峠」に向かいました。

ちなみに、鳩待峠までは乗合タクシーの他にバスもありますが、いずれにせよ片道1,000円で乗車することができるので、特にバスの出発時間にシビアにならずに、準備が出来次第乗り場に行けば問題ありません。

鳩待峠までは、タクシーで大体20分ほどで到着します。
いよいよ、ハイキングスタート!!

湿原までの道のり

さて、ハイキングが始まったとはいえ、よく写真などで見るTHE尾瀬という風景がすぐに広がっているわけではありません。
しばらくは、それなりのアップダウンが続く山道を歩くことになります。
ただ、木道が設けられているので、非常に歩きやすい道ですし、何より綺麗な景色が幾度となく迎えてくれます✨

山道から見える至仏山(たぶん)にはまだ雪が残っていて綺麗です✨

ついにあの景色が!!

山道を1時間ぐらい歩くとビジターセンターに到着します。
ここには山小屋などが立ち並び、食事やトイレなどひと休憩されている方が多くみられました。
iPhoneで雑に撮っただけだった笑

私も休憩するか迷いましたが、午後には栃木入りしたかったため通り過ぎます💨
ビジターセンターを通り過ぎ、程なくして、目の前に広がる景色が自分の中で思い描く尾瀬のイメージに近づいていきます。

ちなみに私はこれまで尾瀬に来たことがあるのか不明です笑
今回訪れるまでは、行ったことないと思っていたのですが、実際歩いてみるとどうも来たことがあるような気がします。
ただの思い込みかもしれませんが笑

さて、とりあえずの目標である牛首の分岐点までガンガン歩みを進めます🚶‍♂️
するとすぐにあの景色が目の前に広がってきました。
おお!これこれ!THE尾瀬!

しばらく歩みを進めると、目の前に池が広がるベンチスペースがあったので、撮影ついでにひと休憩。
カエルの鳴き声が心地よい😌

途中の森にはトトロが居そうな雰囲気↓

さて、ビジターセンターから1時間程度歩いたでしょうか。
ようやく目的地の「牛首分岐」に到着しました。
ここはその名の通り、散策路が2つに分岐します。
目標にしていたというものの、ここに何があるのかというと何もありません笑
少々広い休憩スペースのみ。

ただ、そこは湿原のど真ん中!
周りには綺麗な景色が広がっています✨
(牛首で撮った写真がどれか分からなくなったので、写真は載せません笑)

景色も堪能し、もう少し進むか迷いましたが、私的には十分満足したので潔く引き返します↩︎
(ただ疲れただけ笑)

帰路は単焦点で楽しむ!

帰路は、使用するレンズを単焦点に縛って、また行きとは雰囲気の違う写真を撮りながら楽しみました!

帰りは時間的には早く感じましたが、山道部分は登りになるので結構疲れました😵
しかもブンブン羽音を立てるハチのような虫に追いかけ回されます。
私は、いつからか虫全般が苦手になりましたが、その中でもミツバチ以外のハチと早く動くクモが何より苦手。(昔はしっかり虫取り少年だったのに…。)
その虫から逃げるため、息が切れているのも忘れて、帰りのほとんどを超早足で歩きました🏃‍♂️
でも途中で気づくんです。その虫はただのハエだって…。
まあ、いつの間にか登山口に着いてたので良しとしましょう。

結果的に休憩も全然取らなかったので、尾瀬ハイキングを半日で完了させるハードスケジュールになりました笑
それでも想像通りの綺麗な風景を見ることができて大満足です!!

おわりに

これにて、群馬県の周遊も終わり!

物凄く濃く、過密な1週間を過ごしました笑
群馬県は、本当に素晴らしい風景が至るところにあります✨
首都圏に住んでいると比較的アクセスがしやすい場所であるために、旅行先として見落としがちな方も結構いるのではないでしょうか。
私もその一人でしたが、この1週間で群馬県の魅力を存分に味わいました。
ぜひ、これまでの群馬県の記事でご興味を持たれた場所があれば行ってみて下さい!

次回からは栃木県に入ります🚐
引き続き、よろしくお願いします!

それでは本日はこの辺で!!

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。