北海道

人生初の熱波、そして広大な十勝の風景 【日本一周No.44/北海道⑥】

2021年10月31日

スポンサーリンク

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

今回から、再び旅記事へと戻ります✌️

ということで、北海道の第6弾!!
人生で初めて熱波を浴び、広大な風景を見て感動した十勝での様子をご紹介します✏️
あ、熱波とはサウナのお話で、熱波師の方がタオルなどを駆使して送ってくれる風のこと😳
初めてのセルフロウリュも北海道で体験しましたが、まさかその数日後に熱波デビューも飾れるとは。

あくまでサウナは記事の一部ですので、サウナに全くご興味のない方は目次で飛ばしてください笑

それではいってみましょう!!

人生初の「熱波」を体験

早速ですが、まずはサウナの件から😁
あくまで十勝エリアで最初に訪れたのが、このサウナだったから初めに紹介しているだけです笑

美瑛を出発し、帯広に到着したのが夕方🚐
この日残すは寝るのみだったので、この日はすぐに市内の温泉へ向かいました。

それがここ『ひまわり温泉』です♨️

たまたま発見して伺ったこちらの温泉ですが、結果むちゃくちゃ気持ちよくて楽しかった!!

浴室は至ってシンプルな銭湯のような雰囲気。
ですが、サウナ室の中はまるで本場フィンランドのよう✨
壁には白樺の丸太が装飾してあり、アロマの入った水で行うセルフロウリュ、そして今回の目玉「熱波サービス」😳

私のようなただのサウナ好きにとって、何となく本気のサウナーの領域と思っていた熱波。(ただの思い込み笑)
まさか、それを体験できるとは夢にも思いませんでした。

しかし、狙ってきたわけではないので、熱波サービスが始まる2時間も前に入店😅
流石にサウナ入ってても、待つには長いと思い悩む…。

ですが、やっぱり諦めきれない😤
とりあえず、サウナ1セットの休憩を長くしながら、その時間を待つことにしました。
と言ってもやはり長い笑

普段は3セットしかしないのですが、今回は時間がありあまっていたので4セット目に熱波をキメると決意!!
時間配分を考えながら、その時を待ちます…。

そしていよいよ!
熱波師の方から「熱波サービス開始します」とのアナウンスが😍

ドキドキしながらサウナ室へ💨
(※下写真はイメージです)

画像提供:photoAC

まずは、熱波師の方が、アロマ水でロウリュを行い、発生した蒸気をタオルを回して室内全体に送ってくれます。

これが熱波というものなのか😳
熱い!気持ちいい!
汗が湧き出てくる!!

クライマックスは、個別での熱波✨
端の方から浴びせられていき、待ちに待った私の番!
熱波師の方の掛け声とともに、迫り来る猛烈に熱い風!!

あぢぃ〜😆

汗を出し切った後は、オアシスを求めるようにキンキンに冷えた水風呂へ🏃‍♂️

🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤🤤

気持ちよくて最高に楽しかった!!

入浴前には明るかった空が、すでに暗くなっている。
この夕空を見てすごい幸福感を感じるのでした。笑

以上で〜す笑

市街地を見渡す『十勝ヶ丘展望台』

翌朝☀️

前日車中泊した道の駅からほど近い、『十勝が丘展望台』にやってきました💨

こちらの展望台は、市街地の端っこにある山の中腹に整備されており、街を一望することができます✨

実際の景色がこちら💁‍♂️

これ!といった特徴があるわけではありませんが、高い建物がなく、平坦で広大な市街地を遠くまで見通せます。

ちなみに、この場所は以前にも来たことがあります。
その時は夜に訪れたので、また違った景色が楽しめました😊

人の来訪も多くないので、ぼーっと景色を眺めながら休憩するのにおすすめです☝️

帯広を代表するB級グルメを食す!

お次は、帯広に来たら外せない!豚丼を食べに行くっ🏃‍♂️

今回訪れたのは、「十勝豚丼いっぴん」というお店の本店💁‍♂️

人気店ということなので、開店と同時入店を狙う🤨
無事待つことなく入れました✌️

そして、今回私が注文したのは「豚ざんまいセット」(1,220円)!!
数量限定のメニューで、普通の豚丼に使われるロース肉に加えて、脂の乗った豚バラ肉も盛られています
豚バラ好きの私には、最高のメニュー😍

柔らかくてジューシーなお肉と甘いタレが絡んで抜群に美味い!!
ご飯がいくらあっても足りません😅
この記事を書いているだけで、ヨダレが出てきてしまいます笑

帯広には、いくつも行列のできる豚丼屋さんがあるので、ぜひ食べてみてください💁‍♂️
というか、絶対食べるでしょ!!笑

夕日は世界を変える

豚丼を食べた後は、作業やら何やらこなしていたので、いつの間にか夕方🌆

翌日行きたい場所になるべく近い場所で車中泊しようということで、士幌町に位置する『道の駅ピア21しほろ』に向かいます🚐💨

北海道らしい一直線に続く国道241号を走り始めると、ちょうどあたりはオレンジ色に染まっていました✨
道路の横には、同じく一直線の並木がどこまでも続いています😳

夕日を背景にシルエット化されたその並木があまりにも美しくて、車を停めて写真をパシャリ。

旅を始める前には、中々見る機会が少なかった夕日も、こうして遭遇することが多くなりました😊
哀愁漂う夕焼けの景色が好き。

そんな絶景を後にし、道の駅に到着!
個性的なキャラクターのオブジェがありました笑
その名も『ペコポちゃん』😍

かなりインパクトのあるビジュアルですが、なぜか心惹かれます😳笑

てなわけで、こちらで車中泊🛌💤

十勝を一望『ナイタイ高原牧場』

翌朝☀️
道の駅を後にし、初めに訪れたのは上士幌町に位置する『ナイタイ高原牧場』☝️

その名の通り、広大な高原の中にある牧場🐄
日本一広い公共牧場だそうで、広さは何と約1,700ha、東京ドーム358個分にも及ぶそう。
(ていうか、前から思ってましたが、広さっていうとなんで東京ドームの個数で例えるんでしょう、正直わかりにくい🤔笑)

ちなみに、ここも訪れるのは2回目✌️
もう一度、その景色が見たくて来ちゃいました😊

高原を走る道路から見る景色も、実に広大で美しいです
やはり、北海道はスケール感が違う!!

そして道路の終着点に到着!!

まず驚いたのは、以前はなかったおしゃれすぎる建物ができていたこと😍
どうやら『ナイタイテラス』というらしい。

3年前に来たときは、このようなコンテナハウスしかなかったのに↓
だいぶ雰囲気が変わっていました。
写真をよく見ると、この頃から工事に取り掛かっていたみたいですね🤔

変わらないのは、十勝を一望するこの雄大な景色!!

そういえば、ここに来る時は毎回曇ってるな😑笑
それでも綺麗なんですけどね!!
前来た時の写真↓

↑これ、うんちしてるんじゃないよ🙅‍♂️写真撮ってるだけだよ😗

にしても、広いなぁ北海道〜!!

こんな写真スポットもできてました💁‍♂️
みんな踏みすぎて芝生なくなっちゃったのかな🤔

そして、おしゃれなこの建物にも入ってみます💨

こういうシンプルなデザイン好き。

入口どこやねん!
と思ったらこんな感じでした↓
こういうのも好き🤔笑

当然の如く、中も素敵でした✨
こんな雄大な風景を見ながら、食事やカフェを楽しめます👍

朝一だったのですが、ソフトクリームを注文笑
牧場に来たら、やはりソフトクリームは外せません😤
美味でした✨

思わぬ変貌を遂げていて、びっくりしましたが、やはりここから見る景色は美しかった✨

十勝に旅行する際は、ぜひ立ち寄ってみてください!!

まるで広告写真のような「白樺並木」

お次は、まるで何かの広告やCMに出てきそうな『十勝牧場 白樺並木』☝️
実際に、映画やドラマのロケ地としても使用されているそうです✨

こちらの並木は、その名の通り、十勝牧場の敷地内にあります。
敷地内といっても、その端にあるので場所もわかりやすく、入口横に駐車場(決まった区画はないですが広め)が設けられています🚐

そして、入口付近から並木を撮影した写真がこちら💁‍♂️

こりゃ、ロケ地になるわけですわ😍
ここに来るのは初めてだったので、よりその美しさに感激しました!!

今写真を見返して驚くのは、一本一本の白樺の大きさ🙄
左手に同じく観光に来たと思われる方々が写っていますが、比較していただくとその大きさを分かっていただけるかと思います。
この場にいた時は、周りが広大だったのでなんの違和感も抱いていませんでした笑

いやぁ、どの角度から撮っても、全て絵になりますね〜✨

その後、人や車が途絶えるのしばらく待ち、ダッシュしてこんな写真も撮ってみました📸

本当にキャラバンの広告にできるんじゃないか!?笑
実は汚れに汚れているボディも、なぜかピカピカに見えます😁

この場所で人を入れて写真を撮りたい…。
でも私はひとりぼっち😭笑

何はともあれ、この素敵な風景に魅了されました✨
来てよかった✌️

てなわけで、十勝エリアに訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみて欲しいおすすめの場所です!!

おわりに

これにて、今回の旅における十勝探訪は締めくくりとなります👏
十勝の雄大な自然が生み出す絶景、いかがだったでしょうか!?
あと熱波も!!笑
訪れたことのある場所もない場所も変わらず、その普段見慣れない風景に圧倒され、感動させられました😳

十勝エリアには、『とかち帯広空港』もありますし、周囲の観光エリアからも案外車でひょひょいと来れちゃう場所です☝️
実際、私が以前旅行で来た際は、「新千歳空港⇨富良野⇨美瑛⇨旭川⇨十勝⇨釧路⇨新千歳空港」という行程を4泊5日で巡りました。
多少ハードではあるものの、このように短い期間でも意外と色々な行程を組めるものです!

何を言いたいかと申しますと、十勝は多くの方にとって案外簡単に行ける場所にあるということ😍
この十勝の絶景を、あなたの行きたい場所リストに加えてみてはいかがでしょうか✏️

それでは本日はこの辺で!!

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。