日本一周旅

日本一周はじめます🚐💨

2021年6月5日

スポンサーリンク

どうもこんにちは!
クレヨンぶろぐです🚐💨

いよいよ、本日6月5日より日本一周をはじめます。
それに伴い、改めて今回旅をする目的や挑戦のきっかけ、このタイミングで出発する理由などを書いていければと思っています。
一番最初の自己紹介の記事と重なる内容もあるかもしれませんが、いざ出発というタイミングなので、もう一度しっかりと書いておきます。

旅の目的

旅の目的は4つ!

・日本全国の綺麗な風景を自分自身の手で写真に収める
・全国に友達を作る
・このブログやSNSで発信することで誰か一人でも楽しませる
・将来を考える

誰か一人でも楽しませるってなんかおこがましいし、言ってる自分がちょっと恥ずかしい笑
けど正直な気持ちです!
これまで仕事が大変な時期やコロナ禍の中で、私自身YouTubeの動画やSNSの写真などを見ることで、旅をした気分になってワクワクして楽しい気持ちになることがたくさんありました。
同じように、たまたまこのブログを読んでいただいた誰か一人でもそのような気持ちになってもらいたいというのが目的、目標です。

残りは自分が全力で楽しむ目的、そしてしっかり先を考えなさいという戒めです笑

以上!こんな目的で旅します💨

旅をするきっかけ

話はさかのぼり、日本一周旅をすることに決めたきっかけをあらためてお話しします。
それは単純にやりたかった
から。ただそれだけです。

実は、会社を辞めるという決断をしたとき、次にやることを決めていませんでした。
というかその時はその余裕がなかったと思います。
実際に決断をしてから辞めるまでの間に3ヶ月くらい期間があったので、次の進路はその間に考えていこうと思っていました。

当初は、当然長い期間旅をするということは考えておらず、ある程度期間を空けてどこか行くにしても早く次の仕事決めなきゃなーと漠然と考えていました。

しかし、結果として3ヶ月間で決心したことは、日本一周をするということのみ。
今やりたいことは何かと考えたときに思いついたただ一つのことでした。
正直、一人の社会人として仕事もしないで旅するってどうなんだろうかとか、ただ仕事というものから逃げたいだけなんじゃないかと自分でも悲観的に考えてしまうこともありました。
それでも挑戦できる機会が今目の前にあって、自分の中でもその選択しかなかったので、ほとんど迷うことなくいつの間にか挑戦する方向に思考がシフトしていました。
この決断を全力で応援してくれた家族や彼女、周りの方々には本当に感謝しています。
やりたいことがやりたいときにできるなんて、自分はとことん恵まれたやつだなと本当に実感しました。

というまたまた恥ずかしい内容を書いてしまいましたが、これが全てです笑
この機会を存分に楽しみます!!

なぜ今出発するのか!?

コロナが収まっていないこの状況下でなぜ今出発するのか。
当然このタイミングで出発することに抵抗感がある方もたくさんいらっしゃると思いますし、実際に旅先でトラブルに巻き込まれてしまう可能性もゼロではないと思います。
それでも旅を始める理由は、時間に限りがあるからです。
限りと言っても誰かにいつまでに旅を終わらせろとかそんなことを言われているわけではなく、自分自身でこの先の将来に繋がることを長くとも1年以内には見つけたいと考えているからです。
制限なくただ楽しいから旅をしたい、きっとその考えでは何も見つかることはないと思いますし、次に繋がる「何か」が見つかるのが早いに越したことはないとも思っています。

これも周りからすればただの自己中心的な理由かもしれません。
それでもやるからには、訪れる先々でのできる限りの感染対策、そして相応の覚悟を持って旅をしていきたいと思います。

旅の手段

今回の日本一周の方法は、基本的にこれまでDIYを行ってきた相棒のキャラバンで車中泊をしながらの旅となります。
各県の離島や沖縄に上陸する際には、そもそも車中泊ができなかったりするので、相棒を置いて身一つで向かうことになると思います。
ただし、離島はお金がかかるので、特に終盤は行けるかどうか分からない笑

一番最初の記事でも書きましたが、私はこれまで車中泊やキャンプなどは、ここ最近を除いてほとんど経験がありません。
車での生活パターンが作れるまでは、というか作れた以降もマイペースに1日1日を最大限楽しめるように旅をしていければと思っています!!

また、自宅に帰る頻度なども特に決めていませんので、そこもマイペースに。
すぐホームシックになったらどうしよ笑

ブログの更新

このブログで新しい記事を書いていく頻度については、まだ明確に決めていません。
結構なタイムラグが出てしまうとは思いますが、基本的には1日1日の記録を記事にしていければと考えています。(内容がない日はまとめます笑)

最初の方は、色々と不慣れなことも多くあると思うので頻度が低くなると思いますが、できるだけ早く定期で更新していけるように頑張ります😤

SNSアカウントについて

旅を始めるにあたり、新たにinstagramのアカウントを作成しました!
Twitterと合わせて、よろしければフォローお願いします🙏

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いよいよ出発となり、ワクワクと不安が混同しています。

冒頭でお話しした通り、このブログを読んでいただいた方が少しでも楽しく、一緒に旅をしている気持ちになれるように頑張りますので、引き続き読んでいただけたら嬉しいです。

それでは本日はこの辺で!
行ってきます💨

応援の1クリックお願いします!!

当ブログは、日本一周ブログランキングに参加しています。のボタンを押していただくとポイントが加算され、ランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日本一周旅
-